【Go with Thallya】サリヤ/ホノカ

ikariが騎Xで刀騎と並んで最強格の一つと信じて疑わない(けどちょっと最近は疑っている)、サリヤホノカの知見整理をしてみよう。



――騎旗について

騎動により、2パターンの強い動きが可能である。

(1)間合4から「Burning Steam」で騎動前進、間合3で「守護霊式」を振って開花し、「突撃霊式」をボトムに送る。次のターンに騎動解除したタイミングで「突撃霊式」を(しきめぐを使うなどして)引いて、間合を予約したぶん間合5に下がりやすくなる。

(2)突撃霊式に開花済みで、間合3から「Waving Edge」または「Burning Steam」で1回騎動後退をし、さらに後退、「突撃霊式」を振る。開花して「心霊ヲウカ」をボトムに送ると、次のターンは間合が動かないならば間合4からスタートし、ヲウカを振れることになる。

こんな感じ。両方とも実戦で使う機会はある。
でも守護霊式を当てるタイミングはけっこう選ぶので、(2)になることが多いかも。
(2)のパターンでは、2回騎動後退をすると、相手にガン前進された場合に間合0になってしまって逆にヲウカが振れない、ということになったりするので要注意。


他だと面白い所で、「追い風シルチャ」っていうのもある。
片方向のステップ対応に関しては対策できるので、3/2がもう一枚ほしいなら入れてもいい。


あとは、他の旗Xでもそうだけれど、「この旗の名の下に」がきちんと通用する相手かどうかで出力にだいぶ差が出るので、注意したい。

<「この旗」が通用しにくい相手の例>
シスイ(鋸):「アブダグイ」によりただの裂傷3/2となり、止まっている。
ハツミA1(信頼):「サギリ海域」で適正距離が3,7のみになり、かつ潜水使用されると当たりにくい。あとは「羅針盤」が突撃霊式を妨害してくる。
サイネ(薙)・サイネA1(琵琶):「音無砕氷」で2/1にされるとうまみが減る。他だとこないだはこの旗を振ったら果て果てにぶち当たって負けたので反省。
ハガネ(鎚)、ウツロ(鎌)、コルヌ(橇)、アキナ(算):フレアが貯まらないため。


――騎旗の構築について

一度サリヤの先輩プレイヤーに色々教えてもらったんだけど、なんだかんだで我流になっちゃってる。すみません。
最近よく使う構築はこんな感じ。

①騎動開花デッキ

Burning Steam、Waving Edge、Steam Cannon
精霊式、桜吹雪、指揮、(自由枠)
Alpha-Edge、この旗の名の下に、四季はまた廻り来る

上記(1)(2)の動きが主張のメインデッキ。
このデッキ、自由枠で無限に悩む。
相手に応じてターボだったり義旗共振だったり。
義旗共振は最終的にヲウカにするにあたって全力がダブってしまうからあんまり入れたい寄りではないのだけど。


②追い風シルチャ

Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、Steam Cannon
精霊式、桜吹雪、追い風
Omega-Burst、この旗の名の下に、四季はまた廻り来る

シルチャ、この旗、突撃霊式と、3/2を3枚用意できる。
造花の回復がスチカンだけでは荷が重いので、さすがにOmega-Burstは入る。


③YAKSHA構築

Burning Steam、Steam Cannon、Roaring、Turbo Switch
精霊式、桜吹雪、指揮、
Omega-Burst、Julia's BlackBox、この旗の名の下に

Beta-Edge→桜吹雪→Beta-Edgeっていうのはおしゃれだと思う。
けど使用感的には正直あまり強くない。


このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 

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